何が出てくるかわからない、いろんなことに挑戦中な不定期マイペース系日記。大きな事は出来ませんが、小さな事からコツコツと。
Reccomend



アウトドア&フィッシング ナチュラム

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ベルメゾンネット

Recommend
  サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
33位
アクセスランキングを見る>>
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
きのう、テレ朝の番組を実現したかったみたい。

26日、F1-06:ホンダ 新カラーリングは、ファンやスポンサー、顧客、発表会に出席した最初のスポンサーとなった。
そして2007』、新カラーリングを発表した人々に、環境問題を解決するための支援に向けて行動するよう強く呼びかけているのみ。
レーシングカーには入ってないのですね。
どうやら違うようです。
エフログ:発表会

…これはこういう小さい写真ではマシンにはホンダ自社のロゴ撤廃の流れ…そしてモータースポーツ側からの「環境問題」に対する答え…こういう新しい取り組みがモータースポーツ界にも撤廃している。



スポンサーが無くなった訳ではなく…

Fo r m u l a1関連ニュース:ホンダ『R A107myearthdream.c o mなるチャリティー企業のw e bサイトのアドレスが記されてている大量のスポンサーロゴを大胆にも定着すると良いけれど。




Ni f t y F1のホンダチームは2007』、新カラーリング発表




地球を救え、1秒でも速く ホンダ、F1マーケティング新時代-スポーツニュース:イザ!


ホンダF1-06:ホンダ 新カラーリングを発表した。

「クーグルアース」の画像は使ってはいるもののG o o g l eはスポンサー企業にはお決まりのように記されている。


世界一の音楽会社であるユニバーサル・ミュージックとゲータレードが、今回の新しいコンセプトに賛同した最初のスポンサーのロゴとタイヤメーカー(ブリヂストン)、そしてmyearthdream.c o m発表動画



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぬこ」が書きました。
2007/02/28 11:38 日記 TB(1) CM(0)
これは…いい

月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)こと、久住小春のファーストソロアルバムが到着。

なにやら久々にアイドルアイドルしているCDを聴いた気分、上手くはないけど決して下手ではない(どっち)その伸び伸びした歌声、つんく♂が関わってなくてこの素晴らしいクオリティ。収録曲数曲は「月島きらり」だけどこれは「久住小春」本人の実質的ソロアルバム、と言ってもいい出来でしょう。これはハロプロファンはもとより、アイドルファン必聴アイテムですね…ズバリ、買いです(^-^)

☆☆☆ (初回限定盤)
☆☆☆ (初回限定盤)
posted with amazlet on 07.02.28
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
アップフロントワークス(ゼティマ) (2007/02/28)
売り上げランキング: 87

☆☆☆
☆☆☆
posted with amazlet on 07.02.28
月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
アップフロントワークス(ゼティマ) (2007/02/28)
売り上げランキング: 117
2007/02/28 11:35 ハロプロ・モー娘。 TB(0) CM(0)
来月25日放送のテレビ朝日系「疑問・難問・ドラえもん!~教えてグルメ謎解きSP~(仮)」にて「ドラえもん」史上初となる実写版でのび太役をえなりかずきが演じる事が分かった。

えなりがのび太!実写ドラえもん!…テレ朝来月25日放送で史上初:芸能:スポーツ報知

 俳優のえなりかずき(22)が、テレビ朝日系「疑問・難問・ドラえもん!~教えてグルメ謎解きSP~(仮)」(3月25日・後3時半)で「ドラえもん」史上初となる実写版・のび太を演じることが27日、分かった。

 ドラえもんが「食」にまつわる疑問の数々を解決する教養バラエティー。のび太の部屋を忠実に再現したスタジオに、疑問&難問を抱えたゲスト(相武紗季ら)が登場。“えなり”のび太が番組進行役となり、案内人のドラえもんをサポートする。

 幼いころから、ドラえもんの大ファンだったというえなりは、のび太役が決まり「やった! 来た! 夢が実現してうれしい」と大興奮。「最近、アニメの実写版がよく作られているけど、僕がやりたかったのは、昔から親しみのある“ドラえもん”しかなかった」と思い入れも十分だ。「メガネをかけた瞬間にテンションが上がった。のび太は、僕にとって大事な友達。そのイメージを壊さないように頑張りたい」と意気込んでいる。


これは「ドラえもん」の皮を被せた単なるグルメバラエティ番組、ということですかね、ゴールデンタイムではなくて午後3時半放送という時間帯からしてこの番組の位置が分かるかというもの。それほど目ぐじら立てる程の内容は無いのでは、と思われる。普通に「えなりかずき」が進行役でも良かった様な内容、かも知れない。土曜日の午後、そして春休みという事でお子様が「ドラえもん」の看板に釣られて見るかも、と言った浅はかな魂胆が見え見え、かも。

えなりの「やった! 来た!」という昭和のリアクションが流石だ(^^;

2007-02-28-01.jpg

これ「のび太」か?(^^;
2007/02/28 10:03 テレビ・ラジオ TB(0) CM(0)
26日、F1のホンダチームは2007年度を戦うマシンのカラーリングを発表した。そのカラーは「地球環境問題」がテーマでマシン全体に大きな地球と宇宙空間が大胆にも描かれているというもの。そこマシンにはホンダ自社のロゴとタイヤメーカー(ブリヂストン)、そしてmyearthdream.comなるチャリティー企業のwebサイトのアドレスが記されているのみ。レーシングカーにはお決まりのように記されてている大量のスポンサーロゴを大胆にも撤廃している。

2007honda-image_01.jpg

スポンサーが無くなった訳ではなく…

Formula 1 関連ニュース: ホンダ 新カラーリングは地球色 - GPUpdate.net

新しいカラーリングは、ファンやスポンサー、顧客、発表会に出席した人々に、環境問題を解決するための支援に向けて行動するよう強く呼びかけている。

世界一の音楽会社であるユニバーサル・ミュージックとゲータレードが、今回の新しいコンセプトに賛同した最初のスポンサーである。これらのパートナーはこのアイディアを積極的に採用し、2007年シーズンはチームとの関わりを継続させていくことになる。これに加えて、フィラ、IBM、インストロン、オリヴァー・スウィーニー、パーキン・エルマー、昭和電工、TUV、アジエ・シャルミーもチームのスポンサーとなった。


「クーグルアース」の画像は使ってはいるもののGoogleはスポンサー企業には入ってないのですね。どうやら違うようです。エフログ : 発表会

…これはこういう小さい写真では少々微妙かもしれない。もしかしたら実車を見たらかなり綺麗なのかも。ただ実際走る姿はただの青いマシンにしか見られないかもしれないけど、アイディアは素晴らしいとは思った。かつてのF1ではマシンにナショナルカラーを身にまとうのが常識だったがロータスがマシンにスポンサードカラーを施したとこから時代が変わった。そして2007年のF1ホンダのスポンサーのロゴ撤廃の流れ…そしてモータースポーツ側からの「環境問題」に対する答え…こういう新しい取り組みがモータースポーツ界にも定着すると良いけれど。

2007honda-image_02.jpg

2007honda-image_03.jpg

Nifty F1-06: ホンダ『RA107』、新カラーリング発表

2007honda-image_04.jpg

2007honda-image_05.jpg

2007honda-image_06.jpg

地球を救え、1秒でも速く ホンダ、F1マーケティング新時代-スポーツニュース:イザ!


ホンダF1 RA107 myearthdream.com 発表動画
2007/02/27 10:09 モータースポーツ TB(3) CM(0)
かつ。は
YouTubeをテレビで“ダラ見” Wii対応の動画Sweetをはてな公開-ITニュース:イザ!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぬこ」が書きました。
2007/02/21 11:42 日記 TB(10) CM(0)
はてなで始まった新サービス「Rimo」が面白い。
YouTubeの動画をRimoのページから連続再生するサービスなのだが
ダラダラ見る分には結構いい感じ。
あのWiiからもアクセス出来るらしいので持ってる方はお試しあれ。

rimo01.jpg

Mac OS XでSafariを使ってSafari StandのプラグインでRimoのURLを読み込ませたところ。

rimo02.jpg

YouTubeの動画はあまり大きくしすぎても画質がアレな場合もあるので
画面の大きさはこんなモノでOK。

YouTubeをテレビで“ダラ見” Wii対応の動画サービスをはてな公開-ITニュース:イザ!
2007/02/18 11:02 インターネット TB(3) CM(0)
今の少年マガジンってこんなサービスやってんだ、知らなかった…
等身大「明日菜・ぽっかぽか添い寝シーツ」って。
これじゃどこかの萌え系コミック雑誌やPC系雑誌みたいじゃ。
まぁ付録につけないだけマシなのかも。

98f12bc4.jpg

もう何十年もマガジンなんて読んでないからマジで知らなかったのよ…
さすがにネギまは知ってんですけどね。
もう32枚目になるんですね、モー娘。のニューシングル「笑顔YESヌード」。新メンバー光井愛佳加入後はじめてとなるこのシングル曲はまさにかつての「下世話な格好良さ」が満載なモー娘。が戻ってきたって印象です。あえてこの路線に戻したって事はまさに原点を見直すってつもりで書かれたのだと思うが、今だからカッコいいビート感ていうのもあるかもしれない。私自身はもう娘。ファンとはいえないのだがこの曲は素直に良いと思ったしこの路線は支持したい。C/Wは「おはスタ」で歌われていた曲のカバーらしいがこれはこれで悪くはない。

しかし新メンバーの光井は物怖じとかまるでしないね、この間のハロモニ。とか見ていてビックリした。光井とか久住小春を見ていると5期メンバーとか6期メンバーの方たちは何やってんのって印象だな。大人しいとか真面目なのが悪いとは言わないが前へ前へという姿勢も時には必要なのではと思う。あんまり空気を読まないつうのもそれはそれでマズいとは思うが…

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)(DVD付)
モーニング娘。 つんく 松井寛 BANANA ICE 鈴木Daichi秀行
アップフロントワークス(ゼティマ) (2007/02/14)
売り上げランキング: 163

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)
モーニング娘。 つんく 松井寛 BANANA ICE 鈴木Daichi秀行
アップフロントワークス(ゼティマ) (2007/02/14)
売り上げランキング: 77

笑顔YESヌード
笑顔YESヌード
posted with amazlet on 07.02.15
モーニング娘。 つんく 松井寛 BANANA ICE 鈴木Daichi秀行
アップフロントワークス(ゼティマ) (2007/02/14)
売り上げランキング: 346



全く関係ないのだが、モー娘。やハロプロの出している写真集に「アロハロ!」て言うのがあるが、リア・ディゾンの写真集「ハロリア!Hello! Leah」がタイトルの語呂が似ている様な気がする…

リア・ディゾン写真集「ハロリア!Hello! Leah」
飯塚 昌太
集英社
売り上げランキング: 2

…いや、リア・ディゾンってこのブログに書きたかっただけちゃうんかと。すみません。
2007/02/15 10:54 ハロプロ・モー娘。 TB(5) CM(1)
なにやらキナ臭い話ですねぇ。

就学時に芸能界入りする様なタレントやアイドルなどは必ずと言っていい程この手の問題に悩まさせられる。で、タレント活動にある程度寛容な学校ならいいのだがそうでない学校なら大概はタレント側が一歩引いてしまう形の方が多い様な気がする。今回の問題は校則というか指導方針の解釈の違いと言うか、もうここまできたらお互いに都合のいい事しか言わないからねぇ。これはもうとことんまで争ってみたらって感じです。で、早いところ学校側に見切りを付けてタレント活動に集中してほしいところ。有名になって大物になれたらアカンベすればいいじゃん。そうなれるかどうかはそのタレント次第なところはあるのですが…以前に東スポでその事が報じられ、また今回の件である程度名前は知られても、何やらそれまでの様な気がしないでもないが。

ちなみに必ずこの手の事があるとそのタレントのブログのコメント欄が荒れるって言うのはもう日常茶飯事の様な気がするのだがある程度のポリシーもあるみたいだけど、今回はどうだろうねぇ。先日は松本まりかのブログのコメ欄がかなり荒れたという話を聞いたばかりなのだが、そういう事を防ぐ意味でもタレントブログはコメント欄は廃止した方がいいと思うのだけど。

「写真集発行で退学は不当」女性アイドルが高校を提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 写真集を出したことを理由とした退学処分は無効だとして、女性タレント(18)が桐朋女子高校(東京都調布市)を運営する桐朋学園を相手取り、退学処分の無効確認を求めて起こした訴訟の第一回口頭弁論が14日、東京地裁八王子支部(桐ヶ谷敬三裁判長)で開かれた。

 同学園側は「芸能活動の禁止は、毎年入学時に生徒、保護者に周知させてきた」などとする答弁書を提出、全面的に争う姿勢を示した。

 訴状によると、タレントは2004年、同高校普通科に入学。しかし、写真集が昨年7月に発売されたことを理由に同9月に学校から謹慎を命じられ、同10月18日付で退学処分となった。タレントは現在、グラビアアイドルとして活動している。

 学校はタレントに「『在学中は芸能活動を厳に慎まなければならない』という指導方針に大きく逸脱する行為があった」と説明。タレント側は、生徒に交付される「学校生活の手引き」記載の学校則には、芸能活動を禁止する項目はなく、こうした方針は事前に知らされていなかったと主張している。



関連記事
小泉麻耶、これから要注目! 清楚な現役女子高生が鮮烈のデビュー / アイトピックス!
2007/02/15 09:30 芸能人・タレント TB(5) CM(0)
昨日、かつ。が
内山も「生徒たちは11歳年下の中学生ですが、若さのディスカバリーに負けずに頑張ります」と語り、3月中旬のクランクインが待ちきれない様子だ。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぬこ」が書きました。
2007/02/14 11:37 日記 TB(3) CM(0)
「げっちゅー」はよく知らないが、すぎ恵美子といえば「AOI・こと・したい」とか「♂(アダム)と♀(イブ)の方程式」ってくらい古い記憶しか無い(少女コミックとかむちゃくちゃ読んでた時期もあったからなぁ)…でもまだ47歳って。漫画家って比較的若くして亡くなってしまう方が多い様な気がする。ご冥福をお祈りします。

「げっちゅー」の漫画家すぎ恵美子さん死去-エンタメニュース:イザ!

 すぎ恵美子さん(すぎ・えみこ、本名・杉山恵美子=すぎやま・えみこ=漫画家)10日、胃がんのため死去、47歳。葬儀・告別式は15日午前11時、横浜市西区元久保町3の13、一休庵久保山式場で。喪主は父、杉山一男(すぎやま・かずお)氏。「げっちゅー」「♂(アダム)と♀(イブ)の方程式」などがヒットした。

4月からスタートするドラマにあの「生徒諸君!」がラインナップされている。今回ドラマ化されるのはその続編に当たる「生徒諸君!教師編」肝心の主人公ナッキーこと北城尚子には内山理名がキャスティングされた。

原作のイメージがどうとかよく分からないしそもそも「生徒諸君!教師編」は読んだ事すら無い。ただ「生徒諸君!」の方は読んではいたのですがあまりに昔すぎて内容は覚えてない…実写の「生徒諸君!」のナッキーっていったら小泉今日子のイメージだし。原作は沖田って人が雪山で遭難してどうこう、って件は幼心にも強烈だったのでそこだけ覚えているが。まぁ名の知れた名作の名前を汚さない様なドラマ作りに徹してほしいモノだが。安易な作りの原作付きのドラマがいまだに多すぎるしね。

ナッキーに内山理名!連ドラ「生徒諸君!」主役-エンタメニュース:イザ!

 女優、内山理名(25)が4月スタートのテレビ朝日系「生徒諸君!」(金曜後9・0)に主演することが12日、同局から発表された。人気学園漫画の続編を初めて映像化し、内山は熱血女性教師役に挑戦。いじめ、自殺、学力低下…、内山が現代の教育問題に挑む。

 今回初めて映像化されるのは漫画家、庄司陽子氏(56)の代表作「生徒諸君!」の続編「生徒諸君!教師編」(講談社の女性コミック誌「BE・LOVE」で連載中)。

 快活な転校生・北城尚子(ナッキー)が学園生活に新風を吹き込む「生徒諸君!」は過去に何度も映像化されてきた。今回内山は、主人公が公立中学校の新任教師となり、教育へ情熱を注ぐ姿を演じる。

 同局の奥住尚弘プロデューサーは「日本の漫画史上最も魅力的といっても過言ではないナッキーを演じられるのは、聡明で意志が強く、いつも前向きな内山さん以外いないと思った」と起用の理由を説明する。

 内山は主演したTBS系「嫌われ松子の一生」(昨年10月期)で教師役を経験しているが、学園ドラマで教師を演じるのは今回が初めて。

 内山は「ナッキーはスポーツ万能で、生徒全員を相手にまわして戦うような活発で負けん気の強いキャラクター」と役柄を分析。「体力には自信があるので、生徒とぶつかりスポーツで対決するシーンはすごく楽しみ」と演技のイメージをふくらませている。

 いじめや学力低下が社会問題となる中、奥住氏は「昨今話題の教育制度そのものをぶち壊すくらいの意気込みで一緒に戦っていきたい」と強調。内山も「生徒たちは11歳年下の中学生ですが、若さのパワーに負けずに頑張ります」と語り、3月中旬のクランクインが待ちきれない様子だ。

2007/02/13 19:46 テレビ・ラジオ TB(4) CM(0)
K-1ファイター魔裟斗とタレント矢沢心が入籍したそうだ。おつきあいも5年以上と長く、この度めでたくゴールインとなったようだが…

おい知らんかったぞ矢沢心(^^;)

…矢沢心といえばいまだに忘れられないのがドラマ「オヤジぃ。」でのヤマンバギャルメイク姿が強烈すぎて忘れられない。魔裟斗に関していえば…私あまり詳しくないゴメン(^^;)ただ何のスポーツでもそうだが結婚したとたんに心身ともに丸くなってしまうって人結構多いようなのでそこら辺はファイターの心を忘れないでほしい、かなと。

魔裟斗&矢沢心「KOされちゃった」婚-エンタメニュース:イザ!

 K?1ファイターの魔裟斗(まさと)(27)と女優の矢沢心(しん)(25)が13日、東京都千代田区の帝国ホテルで結婚会見を開いた。
 「マークン」「シン」と呼び合う2人は幸せいっぱいの笑顔を見せた。魔裟斗は「11日に入籍しました。彼女を幸せにするために頑張ります」と報告。結婚式は試合が一段落する9月以降に行う予定という。
 矢沢は「KOされちゃいました」と大ノロケで、魔裟斗から贈られた1.1カラットのフランス・ショーメ製ダイヤモンドの婚約指輪を披露。妊娠はしていないが、「子どもの数は自然にまかせます」と話し、結婚後も芸能活動を続ける。
 2001年夏に魔裟斗のファンで格闘技好きだった矢沢が知人を通じてコンタクトを取ったことがきっかけで交際がスタート。5年以上の恋愛期間を経てのゴールインとなった。
 魔裟斗は都内の高級住宅地に1億5000万円(推定)の豪邸を新築、すでに2人の生活をスタートさせているという。

2007/02/13 19:16 芸能人・タレント TB(10) CM(0)
いきなり私的な話で申し訳ないが、普段は例えばJ-Popなどを聴いている時でもあまり歌詞というモノには無頓着な方である。集中して歌詞を聴いたり読んだりしたためしがない。それが真っ当な日本語で書かれている場合でも。昔から洋楽ばかり聴いてしまったせいだろうかも、まずサウンドの方を集中して聴いてしまう癖がついてしまっている。それはなぜかは今回は割愛するとして、でもそんな私でもたまに歌詞とか検索はしたりする事はある。そういうときこの「歌詞GET(kget.jp)」は便利な事この上ないサイトです。「歌詞GET」は完全無料で約40,000曲の歌詞を検索し閲覧できるサービスです。J-POP、アニメ、演歌等の歌詞を曲名、アーティスト名、フレーズ等から検索してお楽しみ頂けます。無料歌詞検索が出来るのが嬉しいですね(^-^)

その「歌詞GET」はこの度「リッスンジャパン」との提携により簡単に音楽を視聴する事が可能になりました。

関連記事:リッスンジャパンとセカンドビジョン、歌詞検索と音楽ダウンロード配信でサービス提携?デジタル家電&エンタメ-発表資料:IT-PLUS

また、「みんなの歌詞」というサービスでは、気軽にオリジナルの自作歌詞を投稿する事が可能で、多くの人にアピールする事が出来ます。これざっと見てみたがなかなかに面白い。これにどんな節回しのメロディがつくんだろうとなかなか想像力がかき立てられる。

さらに「歌詞GET検索窓」ではブログやホームページから簡単に約40,000曲の歌詞を直接検索する事が可能だそうです。

歌詞Get

みんなの歌詞

歌詞GET検索窓
2007/02/13 16:08 邦楽・J-POP TB(2) CM(0)
きょうかつ。で、閲覧したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こぬこ」が書きました。
2007/02/07 11:50 日記 TB(9) CM(0)
やはり地球が壊れ始めている?今回はシベリアに黄色やオレンジ色の雪が降った?というニュースから。

シベリアに黄色やオレンジの雪? 体調異常訴える住民も|欧州|国際|Sankei WEB

ロシアの国営テレビ、第1チャンネルは2日、同国中部のシベリアで、黄色やオレンジ色のなぞの雪が広範囲にわたって降り、住民たちの一部が体調の不調を訴えて入院する騒ぎとなっていると報じた。

 それによると、黄色い雪は1日から、オムスクやトムスク、チュメニ、ノボシビリスクなどシベリア各地で観測され、幅数キロメートル、長さ100キロメートルにわたる帯状の広がりをみせた。

 このためロシアの保健衛生当局は、雪のサンプルを採取して調べているが、2日の段階で人体に有毒な化学物質は見つかっていないという。

 ただ、体調の不調などを訴えて入院した住民も出ており、「慎重に調査を続けている」としている。当局側は、黄色い雪が健康に大きな被害を与えるものではないとの見方を示している。

 降雪した地域の近くには、石油化学コンビナートがあり、工場から排出されているガスのほか、中央アジアのカザフスタンとウズベキスタンにまたがるアラル海から吹き飛ばされた砂などの原因が指摘されているが、なぞとなっている。

 アラル海周辺では、ソ連時代に運河建設で取水したことで、干上がった湖底から舞い上がる塩分による住民の健康被害も報告されている。


もし本当にそういう色の雪だったりしたらレモン色やオレンジ色のかき氷みたいでちょっと綺麗かも。しかしどちらにせよ正常な事ではないので早めに原因を追及してほしいものではある。健康被害も気になるところ。

Orange snow with rotten smell in Omsk Region (Photo) / Krasnoyarsk News

過去にもロシアに黄色い雪やピンクの雪が降った事があったらしい…

ロシアで黄色い雪が降る
Creamy Pink Snow Covers Russian Region - NEWS - MOSNEWS.COM

ためしに「オレンジの雪」でぐぐってみたら…

オレンジの雪
オレンジの雪
posted with amazlet on 07.02.03
Myu
インディペンデントレーベル (2003/01/22)
売り上げランキング: 284287

…はい、ありました。
「Myu」って方が同名のタイトルで発売しているCDがありました。
ちなみに「Myu」を調べてみたら、こちらがオフィシャルHP。
もともとは80年代に「美雪」なる名前でアルバム2枚発表されてる方だったんですね。
で、90年代中頃にはあの「ときめきメモリアル」に楽曲を提供されていたらしいです。
そして小川範子や笠原弘子にも楽曲提供があったようで、うーん聴いた事が無い、失礼。

MemoriesIII?EXTRA
MemoriesIII?EXTRA
posted with amazlet on 07.02.03
笠原弘子
ワーナーミュージック・ジャパン (1997/11/25)
売り上げランキング: 365348

ゴールデン☆ベスト-トーラス・シングル・コレクション-
小川範子 川村真澄 萩田光雄 米光亮 樫原伸彦
ユニバーサルJ (2006/03/01)
売り上げランキング: 10113

Myuオフィシャルサイト
2007/02/03 13:44 ニュース TB(11) CM(1)
昨日31日、モンキッキーと山川恵里佳の結婚のニュースが衝撃的だったのも記憶に新しいのですが、その陰で記憶の陰に葬り去られようとしているのが、まあバラエティやモデル方面での山川恵里佳はよく知られているところですがアーティスト「elllie」としての山川恵里佳を知るものはひょっとしたら少ないんじゃないか、という事でここでは「elllie」名義で残されている山川恵里佳のCDをいくつか紹介します。

Velocity Days
Velocity Days
posted with amazlet on 07.02.01
mellowhead 深沼元昭 elllie キタキマユ 佐野元春
日本クラウン (2006/08/09)
売り上げランキング: 43631

このアルバムに収録されている「MABATAKI Rewind」に「elllie」名義としてコラボレーションしている。最近までこの曲の存在を知らなかったのですが、何というか浮遊間のある心地いい音に伸びやかな彼女のヴォーカルが絡むなかなかかっこいい音でした。これはオススメ。「MABATAKI Rewind」のPVもこちらで見られます(PVは環境映像ぽい感じで山川恵里佳は出ていません)。

さくら05
さくら05
posted with amazlet on 07.02.01
elllie with senri
インディペンデントレーベル (2005/02/23)
売り上げランキング: 76217

これは大江千里と山川恵理佳のコラボで発売されたマキシシングルですね。「インディーウォーズ」なる当時の音楽番組関連で企画されたものらしい。これも知らなかった、後で聴いてみよう。

天然少女 EX
天然少女 EX
posted with amazlet on 07.02.01
天然少女EX 酒井彩名 野村恵里 山川恵里佳 一場千秋 海津知香 松坂紗良 神谷涼 安めぐみ 大田瞳
イーストウエスト・ジャパン (1999/11/10)
売り上げランキング: 374329

ちょっとこれは蛇足っぽいけど、このCDの1曲目に酒井彩名、野村恵里と3人で歌っているってだけのモノ。聴いた事も無いけどとりあえずは聴く気もないか。あと「天才てれびくん」関連のCDもあるけどここでは割愛させていただきます。


さくらさく
さくらさく
posted with amazlet on 07.02.01
黒須チヒロ 園田凌士 松浦晃久 清水信之 てん・むす
東芝EMI (2001/02/21)
売り上げランキング: 160517

そうそう、山川恵里佳といったら「THE夜もヒッパレ」の「てん・むす」も忘れちゃいけなかった。松田純、有坂来瞳、大谷みつほ、酒井彩名、そして山川恵里佳の5人組ユニットでしたね。当時「なんじゃこりゃ」と思いながら見ていたのだが、いやしかしこれは懐かしい。有坂来瞳もねー、なんか懐かしいなぁ…。
2007/02/01 10:15 邦楽・J-POP TB(7) CM(0)
1980年代にテクノ・ポップブームの第一人者として活躍した細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一によるユニット、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)が再結成された。正確には「再々生」ということらしい。昨年あのサディスティック・ミカ・バンドを木村カエラをボーカルにして復活させたり寺尾聰を音楽活動に復帰させたりしたキリンラガービールのCM関連だ。そして今回のYMOの出演しているCMのBGMにはあの「ライディーン」の新録バージョン「RYDEEN 79/07」が流れている。

KIRIN_キリンラガービール

こう改めてみると、3人ともいい意味で「枯れた」なぁという印象。

「RYDEEN 79/07」も当時のバージョンのまさに電子音の洪水と言った感じではなくてこれもいい意味で余裕が感じられる。しかしYMOがデビューしたてのころは「無機質」の代表のような言い方をされてはいたが今の耳で聴くと今巷に溢れている音楽よりもよっぽどヒューマンな音作りがされているように思うんですよね。当時からシンセサイザーを駆使してはいたがその70年代80年代の頃はまだ録音機材などのテクノロジーがアナログの時代だったから(当然当時の最先端のものを使ってはいたんだろうけど)どうにかしてせめて当時の洋楽のクオリティには追いつこうという試行錯誤が感じ取れる。もう今の再結成YMOには新しい事は望んでいないし出来ないだろうけど、その存在自体がうれしいファンもいるんだろうなぁ、と。なんか最近「おっさん」頑張ってるって感じ?いい意味で。

YMO:14年ぶり“再々生”-音楽:MSN毎日インタラクティブ

 80年代に「テクノポップ」ブームを巻き起こした「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」が14年ぶりに“再々生”することになった。3日から放送されるキリンビールの新CMでの限定復活。CM曲用に79年発表の代表曲「ライディーン」も新たにレコーディングされ、「RYDEEN79/07」として流れる。
 CMは細野晴臣(59)、坂本龍一(55)、高橋幸宏(54)のメンバー3人が演奏しながら原始時代、江戸時代、現代の衣装に早変わりする内容。YMOは78年に結成。当時は新鮮だった楽器「シンセサイザー」を大胆に音楽に取り入れ、無機的な作品で一世を風び。83年に「散開」を宣言し、93年に「再生」と称して一時的に再結成した。


音楽サイト BARKS - Yellow Magic Orchestra : イエロー・マジック・オーケストラがキリンラガーのCMで復活!!
2007/02/01 09:16 邦楽・J-POP TB(2) CM(0)
Reccomend
デル株式会社

カタログ通販ベルーナ(Belluna)

ホグロフスオンラインストア
プロフィール

かっちゃんず

Author:かっちゃんず
FC2では「soresore de konuko」というタイトルで2005年12月17日から始めました。主に芸能、モータースポーツ、Mac系などのニュースをクリッピングしながらのんびりとやっていました。

現在はTwitterのまとめ記事中心やビジネス関係の記事を中心に掲載しています。

よろしくお願いします。

FC2ブログランキング
ブログランキング
月別アーカイブ
