何が出てくるかわからない、いろんなことに挑戦中な不定期マイペース系日記。大きな事は出来ませんが、小さな事からコツコツと。
Reccomend



アウトドア&フィッシング ナチュラム



Recommend
  サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
101位
アクセスランキングを見る>>
AppleのMac OS X次期バージョン「Leopard(10.5)」が当初の春頃リリースが大幅にずれ込み、どうやら10月リリースになりそうだということ。

ITmedia News:Apple、Leopardのリリースを10月に延期

Appleが、Mac OS X v10.5のリリースを6月から10月に延期する。iPhoneのリリースに向け、Mac OS Xチームの応援を得る必要があるためだという。

2007年04月13日 07時38分 更新

 米Appleは4月12日、Mac OS X v10.5(Leopard)のリリースが10月に延期となると発表した。Leopardは、6月上旬のWorldwide Developers Conference(WWDC)でリリース予定だった。

 この発表の中でAppleは、iPhoneについては「計画通り、6月下旬の出荷開始」予定だが、iPhoneを予定通りにリリースするために、Mac OS Xチームからソフトウェア技術者や品質管理などのリソースを借りざるを得ない状況だという。この「トレードオフ」の結果、LeopardはWWDCの時点で機能的には完成しているものの、Apple内外の「期待に沿うような質の高いリリースができない」と判断、10月にリリースを延期した。

 Appleは、WWDCの席上で「ほぼ最終版」のLeopardを紹介するとともに、参加者には最終テスト用として、β版を配布する予定。

 iPhoneはOSとして軽量版のMac OS Xを搭載している。


アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発 - CNET Japan

アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発 - ZDNet Japan

…なにやらもうすでに「Leopard」自体は完成しているらしいがやはり、おそらく出せば話題を集める事が確実な「iPhone」の方に力を入れるのか。日本でも出せれば絶対注目を集める事だろうが、なんにせよまだ「iPhone」自体が日本での発売が不透明だからな。まぁOSの方は気長に「Leopard」が動かせるマシンを買えるだけのお金を貯めて待ってましょうかね。というか「Leopard」ってまさかもう「PowerPC G3」はサポートなんかしないよねぇ…「PPC」をサポートするかどうかも怪しいところか…私は当分10.4.9で我慢するか(^^;

Apple - iPhone

Mac OS X v10.5 Leopard(仮称)
アップルコンピュータ

2007/04/13 10:18 PC・Mac TB(3) CM(0)
Appleは30日、iPod shuffleにブルー、ピンク、グリーン、オレンジの4色を新しく加えた全5色のバリエーションのiPod shuffleを発売した。

iPod shuffle、5つの鮮やかな色で登場
ipodshuffle20070130.jpg

やっぱり来ましたね、カラーバリエーション。こういう予告もなしに突然新型を発表してしまうところがいつものAppleらしいというか、いままでのモノが突然旧型になってしまうんですね。今回は赤とか黒っていうカラーがなかったが後々のためにとっておくのかな、きっと。イヤホンも新しくなっているようなのでこちらの使い心地もちょっと期待。

2007/01/31 09:35 PC・Mac TB(3) CM(0)
【20世紀のきょう】アップル社がマッキントッシュ発表(1984・1・24)-世界からニュース:イザ!

 アイコンとマウスを使う画期的なパソコンを全世界同時に発表、米国の価格は2495ドル(約60万円)。“マック信者”とよばれる熱烈ファンを獲得した。


Macintosh 128k
このちっちゃいハードディスクすらなかったMacintoshが今のiMacなどの基本型になっているのかと思うとなにか感慨深いものがありますね。



当時のIBMマシンに支配された世界をこの新しいMacintoshが打ち砕く、という60秒のコマーシャルも当時は革命的だったんでしょうね。その後の展開はまぁ想像通りの事なのですがAppleは常に新しい事にチャレンジし続ける精神は忘れないでいてほしいとは思う。
2007/01/24 10:14 PC・Mac TB(2) CM(0)
asahi.com:76センチ落ちても平気なパソコン 松下、机の高さ想定 - ビジネス

 松下電器産業は17日、ノートパソコン「レッツノート」の新製品4機種を発表した。米マイクロソフト(MS)の新しいパソコン基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の発売に伴って処理機能を高めたほか、使用中に机(高さ76センチ)から落としても正常に作動する機種「R6」も発売する。

 想定価格は20万~26万5000円。ビスタ発売日の30日から順次売り出す。従来製品では、高さ30センチから落下した場合を想定していたが、小型軽量化に伴い耐性を高めた。


わたし実はノート使った事無いので分かりませんが、やっぱり落としたらアカンのですね。
それにしても76cm落ちても大丈夫って、76cm以上はダメなんかい、と。
それでもノートとしてはたいしたモノなのかな、基準がよくわからんが。

なんか「象が踏んでも壊れない」なアーム筆入を思い出してしまったわたしは古いのかしら。

商品紹介
2007/01/18 10:00 PC・Mac TB(3) CM(0)
Appleから発売されているあの革新的マウスMighty MouseがBluetooth対応となりワイアレスとなって登場しています。

アップル - Mighty Mouse
indextop20060725.jpg

specstop20060725.jpg

タッチセンサー式の使い心地はそのままにワイアレスとなったことで利便性や携帯性をアップしたってところでしょうかね。しかしまだ現物を見た訳ではないのでアレなんですが「単3電池1本または2本で動作する」ってところがどことなくアバウト過ぎる様な気がするのですが。どーゆーこと?ていうか充電式じゃあないのね。まぁ充電を繰り返しているうちに劣化していって最後には結局バッテリーごと交換のバッテリー式よりも、乾電池の予備さえあればいつでも作動出来る電池式の方がいいのかなぁ。電池は3ヶ月程度は持つ、という話ですが・・・。
2006/07/27 00:31 PC・Mac TB(0) CM(0)
Reccomend
デル株式会社



MoMA STORE
プロフィール

かっちゃんず

Author:かっちゃんず
FC2では「soresore de konuko」というタイトルで2005年12月17日から始めました。主に芸能、モータースポーツ、Mac系などのニュースをクリッピングしながらのんびりとやっていました。

現在はTwitterのまとめ記事中心やビジネス関係の記事を中心に掲載しています。

よろしくお願いします。

FC2ブログランキング
月別アーカイブ