何が出てくるかわからない、いろんなことに挑戦中な不定期マイペース系日記。大きな事は出来ませんが、小さな事からコツコツと。
Recommend
  サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
47位
アクセスランキングを見る>>
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日3月30日の放送で30年以上続いた「ポンキッキ」の歴史にいったん幕が引かれる事となったようだ。
ガチャピン日記を読んでいて気がついたよ。

ガチャピン日記

そっ、そんな。

思えば私にとっての「子供番組」っていったら(NHK教育以外では)この「ポンキッキ」か「ピンポンパン」、または「おはようこどもショー」とか「パンポロリン」つうのもあったっけ。もっと昔は「ロンパールーム」とか。リアルタイムといった意味ではやはりこの「ポンキッキ」が一番見ていた様な気がした。なんといってもこの不変のキャラクター「ガチャピン」と「ムック」の存在感がこの番組を支えていた様な気がします(ペギー葉山さんの説教なんてのもありましたっけ?)。あとこの番組に欠かせなかったのが「音楽」のしめるウェイト。この「ポンキッキ」で流された歌の数々…みんなどの曲もどの曲も耳にすれば一発で思い手が蘇ってくる、そういう思い出深い曲が多かった様な気がします。昔の放送では洋楽ロック系統もこの番組のBGMとして使われていた事もありましたっけ、あれは格好良かったなぁ。そしてこの当時の「子供番組」は毎日(月~金)欠かさず同じ時間帯で放送していたのも強かったですね。

…時代も変わって放送内容も少しずつ変化して行って、どんどんと縮小して行っていたのが目に見えて分かってしまっていた近年の「ポンキッキ」なのでしたが(つい最近までフジテレビは金曜日のみの午後3時からの放送になっていたのが気がつかなかった)とうとう時代の流れには逆らえなかったようで、「ポンキッキ」の名前が地上波から姿を消す事になってしまった。

子供番組の最後の砦を地上波から無くしてしまうなんて全くこのテレビ局はく○だな言うのは簡単なのですが、ここはひとまず「ポンキッキ」全スタッフにご苦労様と言ってあげたい。4月からはBSの方に別番組として移行するらしいし、これからも「ガチャピン」や「ムック」には頑張ってほしい、と言ってあげたいです。
2007/03/30 11:36 テレビ・ラジオ TB(7) CM(0)
以前2回程スペシャルで放送された森迫永依がまる子役で好評を得た実写版「ちびまる子ちゃん」、4月より夜7時からの連続ドラマ「まるまるちびまる子ちゃん」というタイトルで放送されるが、この度主役のまる子役が決定した。

SANSPO.COM > 芸能

2代目に伊藤綺夏-フジ系「まるまるちびまる子ちゃん」4・19スタート
 4月19日にスタートするフジテレビ系「まるまるちびまる子ちゃん」(木曜後7・0)の実写版連続ドラマのまる子役がこのほど決まった。800人を超えるオーディションを勝ち抜いたのは、伊藤綺夏=あやか=(8)。初代まる子役の森迫永依(9)に負けず劣らず、アニメのまる子にそっくりだ。演技テストで審査員をもらい泣きさせた演技力も決め手となった。

 審査は、初代まる子の森迫が演じた実写ドラマの中のシーンの演技テスト。全員がプロの子役だけに、熱演の連発だったが、その中でも、綺夏の真に迫る演技は、審査員を泣かせるほどだった。
 演出のフジドラマ制作センター、平野眞氏は、「オーディション会場に入ってきた瞬間、おっこの子は…と思わせる雰囲気があった」とひと目ぼれ。「台本の言葉が大事に語られていて、そのセリフどおりの顔の表情が自然にできる。違うお芝居も見てみたいと思わされた」という。
 右ほほのエクボがかわいい綺夏は、これまでテレビCMや少女向けファッション雑誌で活躍してきた。初の大役に「私とまる子ちゃんは性格があまり似ていませんが、ちびまる子ちゃんになりきって頑張りたいと思います」と意気込んでいる。
 「まるまる-」はドラマとバラエティーの2本立て。綺夏以外のキャストも決まり、フジ編成部の松崎容子氏は「原作漫画22年とアニメ放送17年の重みと歴史を考え、皆さんの“ちびまる子ちゃん”のイメージを壊さないよう、夢のあるキャスティングを心がけた」と説明した。
 ドラマとバラエティーをつなぐのが、主題歌「踊るポンポコリン」の歌詞にある“お鍋の中からインチキおじさん”。まる子たちを現代にタイムスリップさせ、一緒に人気スポットを訪ねたり、何かに挑戦する役回りで、こちらのキャスティングも注目だ。


キャスト一新!フジ系「まるまるちびまる子ちゃん」、2代目に伊藤綺夏 4・19スタート-エンタメのニュース:イザ!

ジュネス企画 - 伊藤 綺夏

これまた「めんこい」のを探し出したものだ。どうしても前作までの森迫永依のイメージがハマってしまっていたので、でも新しいこの演技次第ではなれるのには時間はかからなそうか。他のキャストも一新されたのも気になるところ(酒井法子がお母さんだし宮崎美子がおばあちゃんとは…)。何よりも気になるのが「お鍋の中からインチキおじさん」の役回り。変にバラエティ寄りになってしまわないかそれが気になるところ。普通にドラマだけやってもらえれば良いのですけど。民放では午後7時からのドラマ放映というのは最近では珍しいのでその点でも注目が集まるのでは、と思う。裏番組がこの時点で強力なのはポケモンぐらいの様なので(志村どうぶつ園は4月からは土曜日だっけ)ある程度は注目を集めるのでは、と思われる。
2007/03/19 10:20 テレビ・ラジオ TB(6) CM(0)
少し前から話題になっていましたが、あの「ウゴウゴルーガ」がDVDBOXとして復活するそうです。当時としては斬新でかつ愛らしくも少々グロ(?)なCGキャラクターたちや(最近は「ガキャガチャポン」でみかん星人が復活してましたけど)「ウゴウゴ」くんと「ルーガ」ちゃんの微妙な掛け合いがクリアな映像で見られるんですね。

放送当時は朝からビデオ回して家に帰ってきてからよく見ていたものです(たまに早起きできた日はリアルタイムで見ていたし)。しかしその当時のビデオテープも既に劣化が激しくうっすらカビも見えてきた今日この頃、いいタイミングでDVD化になるものだと、これはもう思わず買ってしまいそうになるかも。

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)
メディアファクトリー (2007/10/05)
売り上げランキング: 1

関連記事
ビデオ・DVD/ウゴウゴルーガ おきらくごくらく15年! (不)完全復刻DVD-BOX(完全初回限定生産)
FujiSankei Business i. TOPIC/「ウゴウゴルーガ」DVDボックス フジ、完全予約限定発売
シュールな子供向け番組「ウゴウゴルーガ」がDVD-BOX化
「ウゴウゴルーガ」DVDで復活 - 芸能ニュース : nikkansports.com
ウゴウゴルーガ13年ぶり再会「胸毛!生やしてイヤらしい」-エンタメニュース:イザ!

フジテレビブログ

小出由華でーす! ☆ウゴウゴルーガ記者発表☆

「ルーガ」ちゃんこと小出由華ちゃんの近況は知ってたのですが(こちらこちらでも紹介)「ウゴウゴ」くんこと田嶋秀任くん、すっかり大人になったものだなぁ…(しみじみ)
2007/03/02 10:10 テレビ・ラジオ TB(1) CM(0)
来月25日放送のテレビ朝日系「疑問・難問・ドラえもん!~教えてグルメ謎解きSP~(仮)」にて「ドラえもん」史上初となる実写版でのび太役をえなりかずきが演じる事が分かった。

えなりがのび太!実写ドラえもん!…テレ朝来月25日放送で史上初:芸能:スポーツ報知

 俳優のえなりかずき(22)が、テレビ朝日系「疑問・難問・ドラえもん!~教えてグルメ謎解きSP~(仮)」(3月25日・後3時半)で「ドラえもん」史上初となる実写版・のび太を演じることが27日、分かった。

 ドラえもんが「食」にまつわる疑問の数々を解決する教養バラエティー。のび太の部屋を忠実に再現したスタジオに、疑問&難問を抱えたゲスト(相武紗季ら)が登場。“えなり”のび太が番組進行役となり、案内人のドラえもんをサポートする。

 幼いころから、ドラえもんの大ファンだったというえなりは、のび太役が決まり「やった! 来た! 夢が実現してうれしい」と大興奮。「最近、アニメの実写版がよく作られているけど、僕がやりたかったのは、昔から親しみのある“ドラえもん”しかなかった」と思い入れも十分だ。「メガネをかけた瞬間にテンションが上がった。のび太は、僕にとって大事な友達。そのイメージを壊さないように頑張りたい」と意気込んでいる。


これは「ドラえもん」の皮を被せた単なるグルメバラエティ番組、ということですかね、ゴールデンタイムではなくて午後3時半放送という時間帯からしてこの番組の位置が分かるかというもの。それほど目ぐじら立てる程の内容は無いのでは、と思われる。普通に「えなりかずき」が進行役でも良かった様な内容、かも知れない。土曜日の午後、そして春休みという事でお子様が「ドラえもん」の看板に釣られて見るかも、と言った浅はかな魂胆が見え見え、かも。

えなりの「やった! 来た!」という昭和のリアクションが流石だ(^^;

2007-02-28-01.jpg

これ「のび太」か?(^^;
2007/02/28 10:03 テレビ・ラジオ TB(0) CM(0)
4月からスタートするドラマにあの「生徒諸君!」がラインナップされている。今回ドラマ化されるのはその続編に当たる「生徒諸君!教師編」肝心の主人公ナッキーこと北城尚子には内山理名がキャスティングされた。

原作のイメージがどうとかよく分からないしそもそも「生徒諸君!教師編」は読んだ事すら無い。ただ「生徒諸君!」の方は読んではいたのですがあまりに昔すぎて内容は覚えてない…実写の「生徒諸君!」のナッキーっていったら小泉今日子のイメージだし。原作は沖田って人が雪山で遭難してどうこう、って件は幼心にも強烈だったのでそこだけ覚えているが。まぁ名の知れた名作の名前を汚さない様なドラマ作りに徹してほしいモノだが。安易な作りの原作付きのドラマがいまだに多すぎるしね。

ナッキーに内山理名!連ドラ「生徒諸君!」主役-エンタメニュース:イザ!

 女優、内山理名(25)が4月スタートのテレビ朝日系「生徒諸君!」(金曜後9・0)に主演することが12日、同局から発表された。人気学園漫画の続編を初めて映像化し、内山は熱血女性教師役に挑戦。いじめ、自殺、学力低下…、内山が現代の教育問題に挑む。

 今回初めて映像化されるのは漫画家、庄司陽子氏(56)の代表作「生徒諸君!」の続編「生徒諸君!教師編」(講談社の女性コミック誌「BE・LOVE」で連載中)。

 快活な転校生・北城尚子(ナッキー)が学園生活に新風を吹き込む「生徒諸君!」は過去に何度も映像化されてきた。今回内山は、主人公が公立中学校の新任教師となり、教育へ情熱を注ぐ姿を演じる。

 同局の奥住尚弘プロデューサーは「日本の漫画史上最も魅力的といっても過言ではないナッキーを演じられるのは、聡明で意志が強く、いつも前向きな内山さん以外いないと思った」と起用の理由を説明する。

 内山は主演したTBS系「嫌われ松子の一生」(昨年10月期)で教師役を経験しているが、学園ドラマで教師を演じるのは今回が初めて。

 内山は「ナッキーはスポーツ万能で、生徒全員を相手にまわして戦うような活発で負けん気の強いキャラクター」と役柄を分析。「体力には自信があるので、生徒とぶつかりスポーツで対決するシーンはすごく楽しみ」と演技のイメージをふくらませている。

 いじめや学力低下が社会問題となる中、奥住氏は「昨今話題の教育制度そのものをぶち壊すくらいの意気込みで一緒に戦っていきたい」と強調。内山も「生徒たちは11歳年下の中学生ですが、若さのパワーに負けずに頑張ります」と語り、3月中旬のクランクインが待ちきれない様子だ。

2007/02/13 19:46 テレビ・ラジオ TB(4) CM(0)
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Reccomend
デル株式会社

マカフィー・ストア
プロフィール

かっちゃんず

Author:かっちゃんず
FC2では「soresore de konuko」というタイトルで2005年12月17日から始めました。主に芸能、モータースポーツ、Mac系などのニュースをクリッピングしながらのんびりとやっていました。

現在はTwitterのまとめ記事中心やビジネス関係の記事を中心に掲載しています。

よろしくお願いします。

QRコード
QR
携帯・スマホからもアクセス
FC2ブログランキング
ブログランキング
月別アーカイブ
